SSブログ

またしても宝鮨に… [喜瀬別邸 滞在記録2009]

こちらへ書くのは久しぶりです。
先日訪れた沖縄の話を、写真を中心にボチボチと書いてみたいと思います。
小生が食べた美味しい物や訪れた風景で、特に皆さんに紹介したいものを選んで詳しく書けたら良いなぁ~と考えております。
前後の話にも興味がある方は「まうまう温泉」の『喜瀬別邸 滞在記録2009  その1~』もご参照下さい。


午後のまだ明るい18時に着いた宝鮨。
前もって名護に来ることは大将の高良さんには伝えていましたが、まさかこんなに早い時間に来るとは思っていないでせうなぁ~
20 宝鮨 入り口 40.jpg

店の横にある駐車場。
2台…3台までは止められるか?
小生らはレンタカーをコチラに駐車し、帰りは飲んでいるので「代行」を頼みました。
ちなみに宝鮨から喜瀬別邸まで2200円。
タクシーで往復するよりは遥かに安いです。
20 宝鮨 駐車場40.jpg

…やはりまだお客さんも居ません。
女将さんに挨拶をし、奥の席へと案内してもらいました。
今日からのバイトの女の子がいるやうです。
先輩バイトの子が熱心に仕事の説明をしていますね。
じゃ、大将が来るまでビールでも飲んでますか。
21 宝鮨 店内 40.jpg

突き出しは島蛸の酢の物。
サッパリしていますが妙に箸が進む不思議な味です。
島蛸は大好きですから、これを大盛りで食べたいですね。
22 宝鮨 突き出し001 40.jpg
宝鮨 突き出し・島タコの酢の物.jpg

途中、女将さんが大将に『 Ψ( `皿´ )Ψさんが来てるから…』と電話してくれましたが、
イエイエ小生らは急ぎませんのでゆっくりで結構ですよ。

いつも大将にお任せばかりで、あまりよく見たことのないメニューです。
23 宝鮨 メニュー.jpg

おっ!なんかお勧めがありますね。
グルクンって…お造りで食べられるものなのですなぁ
24 宝鮨 グルクンメニュー50.jpg

どれどれ水槽を見てみませう。
24 宝鮨 グルクン水槽001 40.jpg

沢山泳いでますが、グルクンってこんな色だったんだ…

後日、名護市内で見たグルクンです。
これはいつも市場や店で見る色。
名護JA グルクン40.jpg

大将曰く、ストレスとかでも赤くなるよとの事。
25 宝鮨 グルクン水槽002.jpg
2日後にも来たとき、お造りの注文が増えるに連れ、水槽に残されていくグルクンが赤くなっているのを確認しました!…次はオレかっ!?というストレスでせうか?

大将にグルクン・島蛸・ウニの刺し盛りを頼みました。
宝鮨 刺し盛り.jpg

沖縄のウニ?
と、訝しがる方もおられるでせうが、かなり美味しいですよ!
名護周辺では車海老やウニの産地としても有名ですので、一度試してみると良いかと思われます。
色はともかく甘さにはきっと驚くことでせう!
27 宝鮨 ウニ.jpg

勿論、美味しい寿司も握って頂きました。
28 宝鮨 鮨.jpg

お腹が一杯です。
ご馳走様でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。